<life>fool</life>

愚者の人生。

10/25 秘密保護法反対SASPLデモFINAL@渋谷 スピーチ書き起こし。

 10月25日、渋谷で行われた秘密保護法反対デモに参加してきた。自分の感想など書こうと思ってたのだが、スピーチがどれもこれも素晴らしかったのと、完全な文字起こしが見つからなかったのと、自分が何度も読み返したかったので、とりあえず先に起こしてみた。そのうちSASPLから上がると思うが、というかFacebookにもう上がってるんじゃないかと思ったりもするが、気づいたのは全部起こしたあとだった!!!!

 公開する気も無いまま、自分のために書き起こしをしてたけど、書いてるうちにやっぱり誰もが読める場所に残すべきだと思った。デモというものに偏見がある人にこそ読んで欲しいと思ったし、デモをやってる人間なんてどこか自分とは違うものだ、と思っている人にこそ読んで欲しいと思った。
 本当は、文字を読むんじゃなくて、動画を観て、彼らの佇まいや話し方も含めて、あなたの眼と耳で彼らを感じて欲しいと思う。何故なら、そこにいるのはただ一人で考え、ただ一人で立ち、ただ一人で歩むことを決めただけの、あなたと同じ人間だからだ。これからあなたが迎える年頃の、あるいはあなたと同じ年頃の、あるいはあなたが通りすぎた年頃の、何処にでも居る若者だからだ。知性とユーモアを忘れずに、考える事を決して諦めず、堂々と自分の意志を表明した、あなたと同じ人間だからだ。


 話者から許可を頂いたものから順次UPします。本来の書き起こしからは外れてしまうのかもしれないけど、文法の正しさや読みやすさよりも、話者の発した言葉そのままを優先して書き起こしています。また、名前や所属など個人情報に繋がるものについては除いています。1スピーチ1記事で、クリックで飛べます。



10/25 SASPLデモ 「何でデモすんの?」 - <life>fool</life>



10/25 SASPLデモ スピーチ「30年後の未来を導くこと」 - <life>fool</life>



10/25 SASPLデモ スピーチ「人間なめんな!」 - <life>fool</life>



10/25 SASPLデモ スピーチ「路上に出て、意志を紡ぐこと」 - <life>fool</life>



10/25 SASPLデモ スピーチ「1と0の間に」 - <life>fool</life>



10/25 SASPLデモ スピーチ「繰り返す、生きる歓びを」 - <life>fool</life>


10/25 SASPLデモ スピーチ「種を植えること」 - <life>fool</life>