<life>fool</life>

愚者の人生。

友達100人いらない。

 それは隔たれていて、永遠に一つになることはないでしょう。



 孤独でない人間なんているものか。孤独なことを特権であるかのように言い募っても意味が無い、どころか害悪だ。だって孤独でない人間はいないのだから。それは当り前なのだから。
 良いことでも悪いことでもない、自然なことなのだ。問題はそれを知っているかどうかだよ。自分が孤独であることを、人が孤独な生き物であることを、それを正確に落ち着いて受け入れられているかどうかだよ。孤独という言葉が何か特別に見えるなら、こう言い換えてもいい。自分と他人は違う。

 自分と他人は違う。違う人と違ったまま生きること。ひとりとひとりは永遠にひとつにはなれず、ふたりのひとりで居続ける他ないのだよ。だからいいのじゃないかね。